イギリス料理がまずい、って本当なのか。

https://www.instagram.com/p/BiYmD6wFQLd/

滞在先のベジタリアン料理、衝撃のおいしさ。ミントライスが最高でした。#vegitarian #vegetables #glutenfree

 

イギリス料理?えっ?おいしかったですよ?

まずいっていうの未だに信じてますか?

そんなことないのにー!

 

わたしが春に旅したのは、

スコットランドだけでしたが、

食事の選択肢も豊富でした。

がっつりお肉をいただくか、

ベジタリアン食にするか、

それともビーガン料理か。

(信仰上の理由で選ぶ食事については不明です。

わたし自身必要なかったり、

また一緒に滞在や旅した人たちの中にも

宗教上の理由での食事制限を持つ人がいなかったため調査なし)

 

 

https://www.instagram.com/p/BjE69y5lCZF/

EdinburghのHendersons Vegan で、イギリス在住の女性Sさんと約束していたランチ。住んでる町から数時間かかるそうですが、お友達もいるらしく、よく来る街だそう。でも、このお店は初めてで、かわいいお店💕と喜んでもらえてよかった。(前日来て、また二人で来たいと予約していたのでした。)二人で長い時間いたけれど、店員さんも親切さが全く変わらない!今回、担当してくれた店員さんは、スペインから来たそう。Sさんは、とてもお話上手で店員さんとも親しげに話していて、やっぱり素敵でした。おいしいごはん、香りのいいお茶、心地のいいおしゃべりは、旅のラストをあったかくしてくれました。#scotland #edinburgh #hendersons #vegan #hendersonsvegan #スコットランド #エジンバラ #ヴィーガン料理 #ヴィーガンカフェ #こちらは前菜でメインは豆腐を使ったのも食べたよ #その後デザートももちろんだ

 

そして、行く先行く先、とんでもないハズレってなかったです。

わたしの行ったお店のハギスは味付けが好みでなかった、、、と

いうのはありましたが。

フォレスでは、ベジタリアン料理がメイン、

スカイ島で旅仲間とフラッと立ち寄ったパブやレストランの食事、

エジンバラで行ったカフェやティーハウス、

フィッシュ&チップスのお店、

もう一度行きたいくらいです!

エジンバラでは地元の方に、

おいしいというお店を丁寧に教えてもらえたからというのも大きいな。

(ちなみに味について敏感すぎはしないけど、

味音痴ではないと思う。

地元の田舎でいつも新鮮な食材を食べてるから

おいしくない素材には反応するぞ)

 

ベジタリアン料理、魚料理、肉料理、パン。

コーヒーにお茶、デザート。

甘いものは日本と比べてすごく甘い!けれど、

別の意味でマズイ(砂糖の摂取量が)。

 

確かに、10数年まえに行ったイギリス。

おいしいものを食べた記憶がありません。

うっすらと

「雨の多いのと、食事がおいしくないって本当なのか。。。」

と感じたことが記憶に残っているだけ。

まあ、あの時は貧乏学生でしたからね。

過去にイギリスを旅した人にも同じような話を聞きました。

だけど!

今は、おいしいよ!イギリスご飯。

 

https://www.instagram.com/p/BibTR5oFdPz/

小麦粉の食品を食べ続けたら、お腹が変。たぶんグルテンにあんまり耐性がないんだと思う。それで、グルテンフリー食に変更してもらった。ここだと、ベジタリアンやビーガン、グルテンフリー食をしてる人が多くて、言い出したとしてもワガママでも好き嫌いでもなく、「あ、そうなのね」って感じで温度差変わらないのが居心地いい。地元だと、皆同じことが重宝されると感じるのと同時に、その圧力も感じてしまう。息苦しくなる。でも、自分が心地よいと感じるものを優先してもいいし、そうした方が後々自分も周りも楽。写真は、ベジタリアン寿司!パプリカのお寿司おいしかった!日本食ナイト最高だったよー。リーダーシェフは日本の方。ひじきとかき揚げも💕💕#vegetarian #sushi #japanesefood #kakiage #hijiki #イギリスでは海藻を畑の肥料にするんだぜ #multicultural #イギリス飯うまい

現地のいい素材使っておいしく作れば(作り手の腕!)

おいしいのだ!!!