予想外のこと × 楽しい

不測の事態が起きても、

代替え案が思った以上に楽しかったら

ずいぶんとラッキーな目にあったぜ

なんて思える。

旅の始まりが、そうだった。

 

出発予定日の数日前から発熱。

下がらない。吐き気もひどい。

出発時間の1日前に、

便の変更をできるか航空会社へ問い合わせをした。

払い戻しから新規購入になるので、70万円と言われた!

そりゃそうだ、変更不可の一番安いチケット買ったもの。

体調不良なら、診断書を出して取消し料は無くなるらしい。

買えそうな変更便を比較サイトでチェックした。

すぐは買わずに画面を閉じて休んだ。

翌早朝、まだ残席があることを確認して支度をした。

その1時間後、もうなくなっていた。

もう、買えそうな値段のものは一切ない。

重い体を動かして、準備して空港に向かった。

搭乗時間は僅差で間に合わなく、

体調が悪く、問い合わせしていたことを話すと

厚意で振り替えの便を探してくれるとのこと。

病院へ行くのを勧められた気がする。

その通り診察へ行った。幸い、インフルエンザではなかった。

診察後の薬を待つ間、航空会社から電話があった。

国内移動と羽田ーロンドンは予定のものと同じ便が取れるが、

ロンドンからグラスゴーの便が用意できないと。

British Airwaysの乗り継ぎ便だから、

わたしが支払った金額に収まるような、

安いチケットがもう取れないのだろう、

と電話口のオペレーターの方の話し方から理解した。

自分で手配しようと格安チケットを探したものの、

安いものは宿泊も組まなきゃいけないような時間帯。

都合の良い時間帯の便は5万円くらい。高い!

それに安いものだと、ヒースローから別の空港へ移動しなきゃいけなかった。

ということで、夜行列車にしました。

Scotrailから購入)

これが、とってもいい決断!

 

 

https://www.instagram.com/p/BiESVpjlu4d/

不測の事態で、一区間、飛行機から鉄道の旅に変更になったのでした。

夜行列車の旅!実は、この行き方もはじめの候補。

なんとなく、電車で一緒になった方が初めて会う人とも話しやすい気がして好き。

今回も、同室になった女性とたくさんお話。ロンドンのお母様を訪ねた帰りで、

ご自宅に戻るところだそう。おうちや家庭菜園の写真も見せてもらった。

西海岸側に住んでいて、見晴らしのいいところ。

ご夫婦で家庭菜園もされているそう。だんな様が、畑に海藻を混ぜてる写真も。

海藻を肥料として土に混ぜるそうですよ。

終点に着いたら、だんな様が迎えに来ていて、

"He is the seaweed man."って紹介してくれました。(笑)

他には、シンガポールのデザイナーカップルと会いました。

世界的な賞の授賞式があって来たそう。

帰国前に、少し観光していくとか。おしゃれな2人でした。

風景の中に入り込んでく旅の進み方が、とっても楽しい。

#sleepertrain #railway #train #意外とよく眠れた