ヒースロー空港の入国審査が、ものすごく時間がかかるって本当?

https://www.instagram.com/p/BiCi45MlsE-/

日本時間のお昼に出て、現地時間の夕方明るい時間に着いた。時差通り、まだ夕方気分。日本は深夜。今度は陸の移動だー。#恐ろしいと有名の空港に来てしまった #passportcontrol #border

 

結論から言うと、

「思った(噂)ほどではなかった」です。

 

列に並び始めてから、30分と少し。

(タイマーで測ったw)

列が長かったため、このくらいは妥当かと。

(手際が悪いのよーとイライラされてる日本語が

横から聞こえてきましたが、日本が突出してテキパキしてるのです)

 

入国審査官に聞かれた質問も、基本的なことのみ。

「目的は?」「滞在日数は?」「*滞在先は?」

*...複数の滞在先があっても、一つ言ったら

あ、そう、って感じで済みました。

(入国と出国の空港が異なるので突っ込まれるかなと思いましたが、

そうでもなかった。)

 

空港も新しかったので移動も意外と楽。

(読める言語の表示が出ているだけでもスーパー楽!)

無事、電車へ乗るために駅に向かうのでした。

 

 

滞在先確認のため、電話をかけさせられただの

旅行目的をはっきり言えず拘束されただの

怖い話を聞いてはいました。たまたまだったのか?

また、21歳の時に、スウェーデン留学からの帰国の際、

ヒースロー空港を経由し面倒くさい思いした印象がありました。

だけど、あれから18年。色々改善があったのでしょう。

もしかしたら、時間帯、航空会社によって到着ゲートが異なるため、など

今回は運よく早く済んだと言うのもあるかもしれません。

 

でも、心配しすぎなくても良さそうです。

 

 

 

機内で隣の席の少年、めっちゃ賢そうだった。

パスポート二つ持ってるのは、海外で生まれたから

日本と二重国籍なのだね〜。

国籍に選択肢を持てるって羨ましいな。

 

降りる頃になったら、前の席の7歳くらいの女の子が

嬉しすぎて歌い出していた(笑)